作曲の秘技

今日の一句
「なぜ見ちゃう できると気になる 曲の尺」

最近、コロナでめっきりライブが減った余韻で
すっかりレコーディングモードになりました。

今改めて考えると、ビートルズがライブをやらなくなったっていうのはすごい斬新なことですね。
勇気あるなあ!
ま、その100万分の1ぐらいの規模で私も
頭がおかしい人ぐらいの勢いで曲書いてます。

なので最近発見した作曲の秘技を披露します。
それは自分の脳がノリノリになるパターンを見極めることです。

私の場合「朝型」であることが最近解明されました(←遅いっちゅうねん!笑)
できれば、朝起きて、顔も洗わず歯も磨かずぐらいの勢いでやるのがベストですが、そうもいかないので
顔を洗って歯を磨いたら1秒でも早くCubaseの前に座り
ギターを持って右手に鉛筆。
とにかく1秒でも早くこの形になることが大切。
そうすると夜まで集中力が途切れず行けることがわかりました。

道具も大切!
私の場合、なぜかシャーペンじゃダメで、鉛筆です(理由は不明)。
歌詞は鉛筆は下書き用、本決まり用はWordに打ちながらじゃないとなぜか作れません(理由は不明)。
鍵盤ももちろん鳴るようにしておきます。
鍵盤は、歌のトップノートの確認用、頭で鳴ってるコードがギターで捉えきれない時の補足用。
あれ?っと思ってから電源入れたのでは遅いので。
鼻歌用レコーダーは、iPhoneとZOOMハンディレコーダーの2段構えで用意します。
というのも、iPhoneになんでもかんでも入れていたら、
気づくとボイスメモが1000件近くになってしまいまして、、、、
これを聞くのはちょっと心が折れます。
(余談ですがこれ、機種変したらなくなっちゃうんですかね、、、?)
なので、ある程度目鼻が整ったもので、秀逸だけれどもこれJuz向きじゃないかもな、っていう微妙なやつはZoomに入れて貯蔵します。
絶対育つ!という確信があればCubaseに直接片っ端から打ち込んでいきます。
で、あとでわかるように、メモに残しておきます。
そうしないと、あとで自分でわからなくなってしまうので。

で、あとはもうひたすら楽曲様を受信して記録するだけ。
私は作曲家というより楽曲様の記録係ですね。しもべです(笑)
出来るだけ完全なお姿で、楽曲様にお出ましいただくために全神経を使う、しもべです。

いや〜、楽しいですね!
人前で歌う幸せ、合奏する幸せ、一人で書く幸せ、それと最近はMVを作って、見てもらう幸せ(≧∇≦)
どれもたまりませんなあ!
贅沢言うと、その全部がバランス取れてると、最高に幸せ♪

それではまた(笑)

..。o○☆゚・:,。:..。o○☆

【Juz YouTube動画】
Juz YouTubeチャンネル
https://www.youtube.com/user/JuzGlorious

【Juz情報】

Juzホームページ Juz Official Website
https://www.juzrock.com

Juz Official Shop
https://artist-base.jp/artist/juz

Juz Facebookページ
https://www.facebook.com/juzrocktokyo/

Juz Twitter
https://twitter.com/Juzglorious

Juz Instagram
https://www.instagram.com/juzrocktokyo/

Juz 公式LINE@お友だち追加はこちらから!↓

友だち追加